そよ風の吹く木曜の日没に昔を思い出す

「作戦」は嫌い?好き?いろいろあるかもわかんないけど、必ずしも悪いもんじゃない気がする、「経営者」って。そう考えたりしない?

「作戦」は嫌い?好き?いろいろあるかもわかんないけど、必ずしも悪いもんじゃない気がする、「経営者」って。そう考えたりしない?

涼しい土曜の夕方は足を伸ばして

暑い季節っぽいことを今年はしていないが、仲のいい人と日曜日、コテージをレンタルしてBBQをする。
暑い季節のお決まりだけれど、たまには、息抜きになる。
男が少ないので、大変たくさんなんやかんや準備をしないとな。
特に、火起こしが、女性だと苦手な人がけっこういるので、頑張らないと。
けれどもたぶん全員で焼酎をがぶがぶ飲むその時は、ワインをほどほどにするように気をつけよう。

夢中でお喋りする家族と僕
夏は生ビールがものすごくうまいけれど、このごろそんなには飲まなくなった。
20代の頃は、どんな量でも飲めたのに、年をとって翌朝にアルコールが残るようになって少ししか飲まなくなった。
ビアガーデンにも新社会人になった当時はとてもあこがれ、行くことがたいそう楽しみだったけれど、仕事のつきあいであきるほど行って、私の心の中では、今では、印象が悪い。
けれど、取引先との付き合いの関係ですごく久々にビアガーデンに行った。
とっても久しぶりにうまかったけれど、調子にのってとてもお酒を飲みすぎて、やっぱり、翌日に残ってしまった。
次からは、飲みすぎないようにしようと思うけれど、飲み出したら、なかなかとまらない。

ひんやりした土曜の夕暮れは微笑んで

何年か前の暑い時期、ガンガン冷やした部屋の中で氷たくさんの飲み物ばかり飲んでいた。
私はしょっちゅう熱中症にかかっていたので、体を冷やすことが必要だと思いついたから。
冷房の効いた部屋で、キャミソール、さらにアイスティーにアイスコーヒーで体まで冷やした。
なので、快適に過ごせたと思い込んでいた暑さ対策。
秋が過ぎ、寒くなって、例年よりもさらに冷えを感じることが多かった。
部屋の外に出る業務が多かったこともあるが、寒くて買い物にすら出れないという事態。
なので、きっと、猛暑の中の生活習慣はその年の冬の体調管理にもつながると思っている。
しっかり栄養を取り、均等な生活をすることが懸命だと思う。

寒い祝日の明け方はお菓子作り
一年の中で、梅雨が気に入っている。
空気は湿度が上がり出かければ濡れてしまうけれど。
一つの理由として、幼いころに、この時期に見られるアジサイがきれいで、それ以来この花を楽しみに待っている。
出島で付き合っていた、シーボルトとお瀧の紫陽花デートの話をご存じだろうか。
オランダ人の中に紛れて日本へやってきた、医師のシーボルトが、アジサイを見ながら「お瀧さんのように綺麗な花だ」と話した。
雨の日に美しく咲く紫陽花を目にして何回も、お瀧さん、お瀧さんと口にした。
しだいに訛って、この花はオタクサと別名を持つようになったという。

目を閉じて体操する兄弟と観光地

チカコとニューヨークのアバクロンビーに向かった。
まじでアバクロンビーの服のコーデが好き。
あと、お店の中の薄暗さと、充満している香りが。
2時間くらいうろついて、Abercrombieを後にした。
すると、私は歩道をふさいでいたので、ごめんなさい!と言い振り返った。
見ると、店に来ていた男の人。
笑って、ありがとう、と言われた。
驚いたのは、彼の手荷物。
Abercrombie & Fitchでどれだけ買ったの?と質問したくなった。
そして、スターバックスでチカコとその男の人の職業当てで議論をした。
本当の事は永遠のなぞだけど。

具合悪そうにお喋りする子供と失くしたストラップ
友達の親戚が梅干し屋さんらしい。
博多に本部があり台湾にショップもでき、関西の方に工場がある。
全国に定期的に、数人で組んだメンバーで試食会をするらしい。
夜中、これを聞いていると、おなかがすいてきた。
梅干し食べたくなった〜!など言ったら、いただいたものがあると言いながら出してくれた。
この友人と食べたこの梅干しが、今まででベストに美味しかった。
という事で、早速はちみつ梅をオーダーしてしまった。

じめじめした月曜の夜はカクテルを

全国には、多くの祭りが行われているみたいだ。
自分の目で見たことはないが、じゅうぶん知っている祭事は、秩父夜祭りである。
ゴージャスな彫刻を施した、笠鉾が2基と屋台が4基。
お祭り会館を見た日に、写真や実際の大きさのそれらを見せてもらった。
寒い12月に行われるので、冬祭りという別名でも呼ぶみたいだ。
体験したいし見たい祭りの一個なのである。
逆に、夏に開催されているのは、箱崎のほうじょうやが有名で、万物の生を奪う事を禁止する祭り。
今から大分前には、このお祭りの間、釣りも禁止されたとの事。
トラディショナルな祭事も大事だが、私はりんごあめも同じく大好きだ。

陽の見えない日曜の早朝に歩いてみる
人間失格を全部読み終わって、主人公の葉ちゃんの考えも分かるかもしれないと考えた。
葉ちゃんは、生きる上で誰でも持っている感覚を、大分持ち合わせている。
そんな部分を、自身の中だけに積み重ねないでお酒だったり異性だったりで解消する。
クライマックスで、居酒屋のママが「葉ちゃんは飲んでも飲まなくてもいい子だよ」と言う。
そこで、主役の葉ちゃんは器用ではないんだと、まじで切なくなってしまう。

気どりながら泳ぐ彼女と私

何故か今頃ニンテンドーDSに虜にされている。
はじめは、英検対策に英語漬けやターゲットのソフトを買っていただけだった。
だけど、ヨドバシでソフトを選んでいたら他の物についつい見てしまい、いつも買ってしまう。
スーパーマリオやマリオパーティー、育成ゲームなど多数。
面白い物で、トラベルシリーズも発売されている。
これは、待ち合わせなどの、暇な時間にも活躍しそうだ。

無我夢中で熱弁するあなたと夕立
そそられなかったけれど、運動もわずかでも取り組まなくてはと今日この頃思った。
仕事内容が異なるものになったからか、近頃、体を使った仕事がとっても減り、体脂肪がとても増した。
そして、30歳になったのもあるかもしれないけれど、お腹周りに脂肪がついていて、とても見苦しい。
ほんの少しでも、スポーツしないとだめだ。


ページの先頭へ